わたしの日記

2023.12.28start・:*+

ダイエットのお話

ダイエットのお話。

 

ダイエット始めます宣言をして26日が経ちました。

今のところ-4kg。

順調なのかな☺️

一応短期の目標として今月中にあと1kgとしている!

 

今までダイエットなんて全く続かなかった。

今までのダイエットと違うこととしたら

圧倒的に時間のゆとりがあること。

 

余裕があるから

日々の記録をつけることができている。

毎日に忙殺されていると、気づいたら記録をダイエットのことつけていることも

ダイエットをしていることすら忘れている…😂

 

記録をつける(アウトプットする)と

意識の仕方が圧倒的に変わってくるなぁと思います。

 

何が変わってくるかというと、

①自分の体の変化を意識的に観察するようになる

②変化が数字で目で見て分かりやすく把握できる

この2つかなと。

 

①自分の体の変化を意識的に観察するようになる

記録をする時に、今日の体調はどんな感じかな。

昨日より体は軽いかな。体の厚みは変わったかな。

とその都度確認をするようになった。

今日は胃が少し重たいかな。。昨日の食事は何時ごろだったかな、何食べたかな

など自然と振り返りをするようになった。

 

②変化が数で把握できる

今日ウエスト周りを測ったら、6cmマイナスになっていた。

鏡で見て、なんとなく細っそりしたかな〜だけだと

そんな気もするけど気のせいかもしれない。

そしてあれ昨日はどんな感じだったっけ?なんて雰囲気や記憶だけに頼るのは難しい。

でも数字でみると、気のせいじゃなかった。確実にこれくらい減っている。

という現実がしっかりと見えるから納得感や喜びが違うなと。

 

 

一番のやる気の源は

100日後の自分を想像してワクワクしながら過ごしていること。

 

痩せたら、こんな服着てみたいな〜と♪

 

ダイエットって辛い、苦しいって思っている人が多いんじゃないかな。

今回私が感じているのは、ダイエットって全く苦しくない。

自分の体で実験しながら経過観察をしている気分。

 

楽しみ方を見つけながらすると

ダイエット期間も気が付いたら乗り越えられるかもしれませんね☺️

 

 

ダイエットを始める時に購入して一番良かったのはこの鏡かな。

ご参考にしてください。